災害対応マニュアル

災害対応マニュアル    

  被災者地域の会員様用

1 御自身の安全を確保してください。
2 家族の安否確認をしてください。
3 二次災害に気を付けて冷静に行動してください。
4 近くの会員講師や支部・に被害状況をお知らせください。
5 SNSの使い方は情報発信と依頼等にしてください。

ボランティア等をしているという事は書かないほうが良いです。

協会の名前を出さないでください。災害を利用した宣伝だと思われます。

6 被災現地の状況を支部・講師はお近くの理事に報告してください。

協会理事校・支部役員校・支部校・認定校・支部

支援等は協会理事会にて決定いたします。

7 被災地の会員同士余裕があれば、避難場所に行きメディカルアロマで出来ることで

支援をしてください。この時に使用した精油等は代表がリストにしてください。

物流が始まり次第、無料で協会本部よりお送りいたします。

この場合もSNSに掲載しないでください。又、個人では活動しないで、お近くの

理事・役員ご相談ください。

8 物流が動き出し、被災地で入手困難な物は協会本部・理事・役員にご連絡ください。

全国の会員に必要物資お知らせいたします。会員同士の支援を開始いたします。

9 被害より、一か月したら再度被害状況を支部・理事・役員を通してご報告ください。

 

全国の支援地域会員様

1 会員で仲の良い人が被災した可能性がある場合、SNSを使い安否確認をしてください。

そして励ましてください。お話を聞いてください。

2 被災者から協会に依頼事があれば、ご連絡ください。
3 被災者地域会員からの情報発信をシェアしましょう。

その場合、会員以外からの発信情報は間違った情報がある場合もありますので、

注意してください。

4 物流が動き出し、被災地会員から入手困難なものの依頼があった場合

協会より皆様に依頼いたしますので、協会にお送りください。

又、会員同士知り合いであれば個人間で支援を開始してください。

5 協会本部は被害状況把握して理事会により支援を決定いたします。

決定後、支援の仕方を公開いたしますので、義援金等が発生する場合は、ご協力をお願いいたします。

 

 fr_FR  ko_KR  us  zh_CN 
PAGE TOP